So-net無料ブログ作成
検索選択

すごいけれど… [サンフレッチェ]

J2リーグ 第43節
サンフレッチェ広島 4−3 ザスパ草津

【得点】
4分 草津・都倉賢(0−1)
16分 広島・高萩洋次郎(1−1)
52分 広島・槙野智章(2−1)
57分 草津・鳥居塚伸人(2−2)
67分 草津・都倉賢(3−2)
89分 広島・佐藤寿人(3−3)
89分 広島・森脇良太(4−3)

*************************************************
こんな試合ってあるんですね。ロスタイムにまさか2点を取って逆転するとは…。
確か寿人選手が仙台時代にロスタイムに2点を取って逆転勝ちしたことがあり、
それ以来寿人選手は「最後まで諦めないことが大切」と強く思うようになったと
以前聞いたことがありますが、今日の勝利を選手全員がそういうふうに受け止めてくれればいいなと思います。
それにしても、森脇選手はすごいですね。何か強烈な運(いや、実力?)を持っています。
DFで、しかも1年フル出場しているわけではないのに、水戸戦に続いてまたしても
ロスタイムにゴールを決めて、しかもその得点によってチームに勝ち点をもたらしている。
すごいです。

しかし、今日の勝利は「勝ったから全てよし」と言えるものでは決してありません。
試合全体を通してみたとき「これでよく勝てたな」と思った方も多いのではないでしょうか。
「ストヤノフ選手とカズ選手がいなかったからやっぱり苦しかった」
で終わったのではあまりにも寂しい気がします。
「個の力に頼るサッカーじゃない」ことが、サンフレッチェの誇りの一つのはず。
もちろん、天皇杯の川崎戦の後で、気持ちのコントロールも難しかったのかもしれませんが…。

いずれにしても、「勝って兜の緒を締めよ」とは今日のような試合にはぴったりのような気がします。
勝ったことは素直に喜びたい。でも、反省も忘れてはいけない。
それを残りのリーグ戦、そして天皇杯につなげてもらいたいと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川崎を撃破! [サンフレッチェ]

第88回天皇杯 5回戦
川崎フロンターレ 0−2 サンフレッチェ広島

【得点】
33分 広島青山敏弘(0−1)
57分 広島・森崎浩司(0−2)

********************************************
サンフレッチェ、やりました!J1で優勝争いを繰り広げる川崎相手に完勝!
選手達も「自分たちのサッカー」をやりながらの勝利には、
手応えを感じているのではないでしょうか。
ゴールは2つとも素晴らしかったですね。
そしてJ1屈指の攻撃力を誇る川崎を相手に完封したことも大きい。
アキ選手、試合に出る度にどんどん頼もしい存在になっているような気がします。

次の柏戦はカズ選手と森脇選手が出場停止ということで
若干の不安も残りますが、今度は寿人選手も帰ってきます。
2009年の元日まで、このまま勝ち進んでもらいたいですね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小学校訪問 [サンフレッチェ]

 今日はサンフレッチェ、カープ、広島交響楽団という広島の3つのプロ団体のコラボ活動『P3』のイベントに行ってきました。これまでもP3の活動はありましたが、3つの団体が同時に同じ小学校を訪問するのは初めてとのこと。一体どんなイベントになるのか、私も楽しみでした。

 サンフレッチェから参加したのは、カズ選手と高萩選手、森脇選手、佐藤昭選手の4人。昨日仙台で試合をしてきたばかりとあって疲れもあったと思いますが、子供達の元気に触発されたかのように、一歩表に出ればサービス精神旺盛でした。最初の挨拶で森脇選手が「サンフレッチェのDAIGOです。○○○○(なんて言ったか忘れました…)ウィッシュ」と言ってポーズをとれば、カープの選手のデモンストレーションには佐藤昭選手が登場。みんなが野球のボールで遠投に挑戦する中、飛び込みでサッカーボールでの遠投にチャレンジしていました。(その飛距離に子供達からは「お〜」と歓声があがっていたものの、本人は『自分にがっかり』と納得していなかったようですが…。)

 グラウンドで全体のイベントが終わった後は、P3がそれぞれの場所に分かれて、自分たちの得意分野を指導。サンフレッチェはもちろんサッカーを、カープの選手は野球を、広島交響楽団の方は音楽を子供達と一緒に楽しんでいました。私は全部のイベントを少しずつ回ったため、逆にどこも詳しくは見られていないのですが、カープの井生選手が自分でマイクを持って仕切る姿が板についていたのにはすごいなと思いました。井生選手、かなりしっかり者のようです。

 そしてその後は各教室に分かれて、P3のメンバーと一緒に給食。ここでは各イベントのときよりももっと選手を近くに感じられたのではないでしょうか?中には、給食を食べることよりも話に花が咲いていた選手もいたような…。でも、今日みたいな日は特別にそういうのもアリですかね。給食のあまりのみかんや牛乳をカープの選手とサンフレッチェの選手と子供たちでジャンケンで争奪戦!なんていうのも、こんな日だからこそ見られたシーンだったと思います。

 そしてイベントのラストは広島交響楽団による校歌の演奏と閉会式。楽しいひとときはあっという間に過ぎていきました。約3時間という限られて時間でしたが、P3のコラボを小学校の子供たちは存分に体験することができたのではないでしょうか。きっと選手達にとっても、いつもの小学校訪問とはまた少し違ったものとなったんじゃないかと思います。またこういう機会があるといいですね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

白星ならず [サンフレッチェ]

J2リーグ 第42節
ベガルタ仙台 1−1 サンフレッチェ広島

【得点】
32分 仙台・菅井直樹(1−0)
44分 広島・佐藤寿人(1−1)

*******************************************
またしても仙台に勝てず…。本当に天敵ですね〜。
内容としてはサンフレッチェの方が勝っていたと思いますが、
それでも結果はついてこない。
対仙台はこれで1敗2分となり、J2で唯一白星を挙げることができませんでした。

しかし、寿人選手のゴールは素晴らしかった!
槙野選手が突破を図り、ラインギリギリでクロスを上げると、
寿人選手がトラップして反転し、振り向き様にシュート。さすがストライカーです。

ただ、次の天皇杯、川崎戦に寿人選手はいません。
そこでどんな試合を見せてくれるのか、楽しみにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J1に勝利! [サンフレッチェ]

第88回天皇杯4回戦
東京ヴェルディ 0−1 サンフレッチェ広島

【得点】
89分 広島・高柳一誠(0−1)

********************************************
結果は文字の速報でしか見ていないのですが…ひとまず勝ちました!
高柳選手、天皇杯では2連続ゴールです!カップ戦に強いですね〜。
ここ数試合は桑田選手や清水選手など若手選手がゴールを決めており、
それもチームの勢いにつながっているように感じます。
9月23日にJ1復帰を決定して以降続く連勝は、今日で6まで伸びました。
念願のJ1を相手に、粘り強く勝利できたこともチームにとっては大きいのではないでしょうか。
足をつった選手が何人かいたらしい、というのは気になりますが、
きっとそれだけ力を尽くしたという証なのでしょう。

そして、次は仙台戦です。ここまで仙台との対戦成績は1分1敗。
相性の悪さは否定できませんが、甲府に続いてJ2に2つも負け越しチームを作るわけにはいきません。
明日はしっかりリカバリーで疲れを癒して、また来週末に向けて頑張ってもらいたいと思います。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。